スポンサーサイト


ヴァンパイア

おはようございます。ノエルです(`・ω・´)!!

今回はFF14の記事になります。(正確には7月23日です)

今日は新システムでのリーヴョナルリーヴに挑戦します!

槍術士

今日はLSメンバーがグランドカンパニーのクエストに挑戦している中、うちは新システムでのリーヴジョナルリーヴに挑戦することにしました!

パッチ後、ローカルリーヴのシステムと似たようにリーヴ中に得られる修練値ボーナスが減少し、クリア報酬にクリアタイム、難易度、ランク適正度、参加メンバーの数、リンク数?などの具合で修練値がもらえるようになりました。ウルダハで剣術士、呪術師のトークンを狙い撃ちして挑戦してみました!

リージョナルリーヴ

今回はソロでの挑戦です。リンク数が3→7に変わったので以前のBW3種も2組に分かれることなく1回でクリア出来るようですね~?リンク数でどれくらいクリア報酬の修練値にボーナスが入るか気になります。あとは難易度です。パッチ前は☆を1つ増やすと対象のモンスターのランクが6くらい上がっていましたが(もちろん例外もあります)、現在は3くらいしか上がってませんでした!今までの感覚で難易度を選ぶと相手が弱いです!弱かったです!(…涙)
リーヴ中に得られる修練値ボーナスが減少しているようですが、パッチ前と同じ状況(8人で挑戦)でリーヴが出来ないので違いがまったくわかりませんでした…。クリア報酬の修練値は上記の具合で結構変わると思います!魔物大全系は片紙の数が5/5→4/4に変わっていましたが、リーヴに費やす時間は以前とあまり変わってないので手軽に出来るコンテンツ!とは言えないと思います(`・ω・´)3つリーヴをクリアして約10000の修練値を得ました!トークンもらえるので個人的には良かったです!

そして、キャンプ:ブロークン・ウォーターのリーヴ終えて休憩していると…

ミズハ

ミズハがログイン!

いろいろ検証しながらミズハのリーヴに参加させてもらいました!ミズハが剣術士での参加だったので、うちは幻術士で参加しました!

しかし…

魔法のシステムが変わり、ケアル、ケアルIIは単体魔法に!ケアルガ、ケアルガIIが新しく追加されて範囲魔法に!(サクリファ、サクリファIIも単体に、サイフォマッジ系も単体に!ファイア系、スカージ系は以前と変わらずに単体と範囲を切り替えられます)これはこれで良かったのですが…MPの消費がビックリするくらい多いのです!フィジカルをファイターよりに振っているうちには厳しかったです!リキャスト毎にサイフォマッジをしてもカツカツに…。「これはさすがに修正入るだろう!」とミズハと期待しながらリーヴクリアを目指しました(゜∀。)

戦闘不能

あと最後の最後でうちが戦闘不能になりました!今回のパッチで戦闘不能になってデジョンでエーテライトに戻ると装備品の耐久が10%減るという仕様になったのです。なので、ミズハにレイズをしてもらい回避しました!(レイズ等、蘇生魔法で生き返ると衰弱にはなりますが耐久は減りません)デジョンが無償で使えるようになったので喜んでいましたがこのシステムだと…気軽にソロが出来ないですね!残念です(゜∀。)

最後に、ミズハのリーヴも無事に終了して時間があったので、グランドカンパニーのクエストにも挑戦しました!

グランドカンパニー

各街のリテイナー街からグランドカンパニー受付?に行けるようになってます!そこでクエストをクリアして仮入隊すると各レイドダンジョンに挑戦出来るようになるのです!クエストの内容は伏せておきますが、簡単なので特に問題ありません。(移動に時間が掛かる場合があります)パッチ後はクエストのクリア報酬に修練値が追加されました!報告した時のクラスに修練値が入るので、自分の上げたいクラスを選べてちょっと便利ですよね~!パッチ前にクエストをクリアしてしまった自分はショックでしたけど…。

ということで、3国のグランドカンパニーのクエストも無事にクリアしてレイドダンジョンに行けるようになりましたよ!因みに次のパッチで3国から1つだけ正式入隊することが出来るらしいです!むー?やっぱり個人的に自国のリムサ・ロミンサかな?グランドカンパニーの偉い人がエレゼン♀なので…ヽ(*´∀`)ノ

よーし!今度はLSメンバーとレイドダンジョンに挑戦するぞー!待ってて!オーガ!


でわ、今回はこの辺で!お疲れ様です。


今後とも、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
