2014年01月

白魔道士

ちゃお~!

みんなのアイドルのえるちゃんで~す(*・ω・*)

今日はFF14の記事になります。

吟遊詩人

またもBlog更新を怠ってしまった…。

とりあえず…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

(*・ω・*)

年末に大型パッチされちゃうとね!

忙しい中みんなに置いていかれないようにプレイするのに必死なんだよね!


さてx2

大型パッチ2.1導入から今までの活動の紹介でもしましょうか。

メインクエスト

パッチ2.1で続編が追加されました。まだクリアされてない方もいらっしゃると思うので内容は伏せておきます。メインクエストを進めると開放されるIDもあるので未クリアの方は頑張って進めましょう!

レベル50だとサクッ終わらせられるかも?

クリスタルタワー

該当のサブクエストをクリアすると開放されるアライアンス(24人)で挑む新IDです。一週間に一度しか装備をGET出来ない新ルール搭載です。哲学と神話を集めるのにも使われるのでGETする装備はよく考えて選びましょう。

うちは黒魔道士の装備を集めてます!

極蛮神

その名の通り極ガルーダ、極タイタン、極イフリートを倒すクエストです。真タイタン討滅戦をクリアすると上記の順に開放されます。これも一週間に一度だけ極3種クリアで「ロウェナの手形」x3をもらえてアイテムレベル90の武器を交換出来る仕組みです。簡単に言うと一週間に一度アイテムレベル90の武器をGET出来るわけですね。プレイヤーや参加するロールで難易度は変わりますが、どの極蛮神も後半はループ(同じことの繰り返し)なので相手のギミックのパターンを把握すれば簡単です。

うちはまだ交換する武器が決まってないので「ロウェナの手形」は使わずに保管してあります(*・ω・*)

サブクエスト

サブクエストがちょっとだけ追加されました。旧をプレイしている人には懐かしいあの人も登場します。新しいエモートやミニオンがもらえるのでクリアしましょう!

個人的には美容師クエスト?がオススメです!髪型等を変更出来るのもイイですが、登場するNPCが面白いです(*・ω・*)

ウルヴズジェイル

PvPです。プレイヤー同士で4対4の真剣勝負です。たくさん参加してPvPランクとポイントを稼いで、PvP専用のアクションや装備をGETして高みを目指します。

うちは一度も参加したことありません!PvPアクションはどれも強力です!PvP専用でなければ世界が変わるでしょう。PvP用装備は…個人的に見た目がイマイチでした。FCメンバーで行くことにならない限りは自発的に行くことはなさそうです…。

蛮族デイリークエスト/ストーリークエスト

新しく追加された蛮族視点のクエストです。毎日決められた受注権(1日6枚)を消費してアマルジャ、エルフの拠点でデイリークエストを受けてクリアします。毎日コツコツデイリークエストをクリアして該当の蛮族との友好度を上げます。友好度が一定値になると蛮族ストーリークエストが受けられるようになり、クリアすることで新しいデイリークエストが受けられるようになったり蛮族拠点にあるお店の品揃えが増えたりします。デイリークエストは経験値とギルと哲学がもらえるので、時間の許す限り消化することをオススメします。

うちはコツコツ消化してどちらもランク3まで上がりました!「私はエルフ一筋!」という方はエルフのデイリークエストに受注権6枚を使うことも可能です!ここでしか買えないミニオンやマウントがランクを上げることで売りだされるようなので楽しみです(*・ω・*)

トレジャーハント

ギャザラークラスが採集ポイントで稀に「古ぼけた地図」をGETすることが可能になりました。「古ぼけた地図」にはG1~G5のランクが存在し、ランクが上がることで手に入るアイテムが豪華になり、出現するモンスターが強くなります。G1~G4はソロ用でG5はパーティ用です。「古ぼけた地図」をGETして解読と発見には専用の新アクションが必要になるのでサブクエストをクリアする必要があります。因みに一度「古ぼけた地図」をGETすると地球時間18時間は出現しません。

うちはコツコツG5を集めて隙を見てFCメンバーとまとめて消化しています!哲学素材や神話やギルがもらえるのでオススメです(*・ω・*)

・コンテンツルーレット

新システムです。1日1回コンテンツルーレットに参加することで経験値やギルや軍票や哲学や神話を大量にGET出来ます。(初回ボーナスにより)4種類存在して各1回初回の時にボーナスを受けられます。レベル上げるのもよし。哲学、神話を集めるのもよし。時間の許す限り参加することをオススメします。

うちはメインクエストとハイレベルの2種を消化するようにしてます!メインクエストは攻略したダンジョンで元々もらえる哲学の他に200もらえるので、一度クリアすれば哲学300ですよ!ハイレベルも同じように攻略したダンジョンで元々もらえる神話の他に40ももらえます!まぁ…最近はまったく行ってませんが(*・ω・*)

パーティ募集

新しいシステムです。パーティ募集。行きたい場所、参加するのに必要なアイテムレベルの設定、参加してほしいロール、目的など決めてパーティ募集を出すことが出来ます。とても便利です。

導入当初はアイテムレベルの制限が厳しいように感じましたが、本気でクリアを目指す場合は必要なので仕方がないのかなぁと思いました!今ではバンバン活用しております(*・ω・*)

新インスタンスダンジョン

「怪鳥巨塔シリウス大灯台」、「騒乱坑道カッパーベル銅山」、「妖異屋敷ハウケタ御用邸」の3種が新しく追加されました。後者の2種は従来からあるIDで今回追加されたのはハードモードです。どれも新しいギミックが追加されおり楽しめます。GET出来る装備のアイテムレベルは60です。コンテンツルーレットのハイレベルで何度も行くことになるかもしれません。

3種とも行きましたが…個人的に「妖異屋敷ハウケタ御用邸」が好きです!面白いです!FCメンバーもオススメらしいですよ!「怪鳥巨塔シリウス大灯台」は導入当初に挑戦して苦戦した記憶があり、コンテンツルーレットであたると「うわ…」ってなります(*・ω・*)ギミック理解していないとちょっと簡単にはクリア出来ない感じですね!





っと…

他にいろいろ修正されたシステムがありますが…

この辺にしておきます(*・ω・*)

今は極蛮神でアクセサリー集めたり、クリスタルタワーで黒装備集めたり、デイリークエスト消化したりしてます!!FCメンバーで毎週「大迷宮ハバムート」に挑戦してますが、多忙でなかなか一緒に行けない日々…。4層までは余裕でクリア出来るようになったのに!そろそろ5層の練習に行きたいところですね!

今週はFC会議があります!今後のFCに期待ですね!


でわ、今日はこの辺で!お疲れ様です。

今後ともよろしくお願いします!





