2012年05月

旧装備

おはようございます。ノエルです(・∀・)!!

今日はFF14の記事になります。(正確には5月23日~です)

クラフター

先日の5月23日に1.22a/HotFiexsパッチがありました。

主にクラス/ジョブ改修です!あとトトラク千獄の再突入時間が5分→15分に他コンテンツで得られる軍票が増加する変更がありました。これは軍票を稼ぐためにトトラク千獄に通うプレイヤーさんが多く、「他のコンテンツでも軍票を稼いでぇ~ヽ(´Д`;)ノ」という開発チームの声ようですね。(他にありますが個人的に気になったところだけです…。)

パッチ後はらくしゅもーと一緒にキャラバン護衛に参加して軍票を稼ぐようになりました。護衛の難易度を意図的に変えることが出来るようで1回の護衛で1000ポイントGETすることも出来るようですよ!

ジョブ/クラス改修は主にWSの効果変更です。戦士/斧術士以外はどのジョブ/クラスもWSのダメージが増加しているようですね。ナイト/剣術士は剣術士→ナイトにチェンジするとINTが減少する代わり最大HPが増加するようになりました。盾機能もアップして詠唱中にも盾のブロックが発動するようになりブロック成功時は詠唱が中断されなくなりました。吟遊詩人/弓術士はWS発動時にショットにリキャストが発生する調整が入りました。戦士/斧術士はランページとスチールサイクロンの調整です。前に比べて機能、ダメージともに弱体されたましたがスチールサイクロンのTP消費が2000→1000に変更された点は個人的に使いやすくなって良かったと思います。白魔道士/幻術士はベネディクション効果範囲が拡大されました。これは「善王モグル・モグXII世」に白魔道士で参加する度に感じてました。白魔道士メインのプレイヤーさんにはとても喜ばしい調整になったと思います。

そして…

メインの竜騎士/槍術士は…

脅威の変貌を遂げました。多段WSの命中ペナルティの撤去と竜槍の機能変更です。竜槍の攻撃力アップ/防御力ダウンの効果は前と同じですが攻撃力増加の数値が予想以上の数値になりました。ユニクロ竜騎士/槍術士で食事込みで蓄積MAX(3段階)で物理攻撃力1000になります。らんぷ(戦士)と同じモンスターを攻撃して通常攻撃のダメージ差が100ちょっと出てました。防御力は怖くて見てないです!あとWSorジャンプで竜槍の効果時間が延長されるようにもなりました。実際に使用すると延長と言うより効果時間リセットと言った感じでしょうか?気を抜くとアッという間に効果が切れてしまうので戦闘中はTP管理しっかりしないとですね。

これから竜騎士/槍術士の活躍の場が増えてくれると個人的に嬉しいですね。今後に期待したいと思います。

さてx2

1.22a/HotFiexsパッチ後のLS「Ties」の様子はどうでしょう!

「オーラムヴェイル霧中行軍」

Σ(゚д゚lll)

フレンドのぺっしー主催?(PTリーダーはステラだった気がします…)の「オーラムヴェイル霧中行軍」攻略に挑戦しました!

みんなで気軽に練習PTです!未経験だったココも強引に誘って行きましたヽ(´Д`;)ノ

構成

ナ戦(モ)黒黒(モ)黒(モ)白白詩

道中は特に問題なかったです。未経験のココも一生懸命に頑張ってくれました(・∀・)

でもx2

中Boss:コインカウンターに苦戦しました。アニマルインスティンクト→アイ・オブ・ビボルダーで後衛組が壊滅するパターンが多かったのかな?途中でPOPするスラッグも曲者でしたヽ(´Д`;)ノ

でも、2回挑戦してどちらも中Boss:コインカウンターは撃破することが出来たので結果オーライだったと思います。Boss:マイザーズミストレスにも辿り着くことも出来ました!(時間切れになりましたけど…)

感覚を忘れないうちにまた挑戦したいですね!頑張りましょう(・∀・)



あ、そういえば…

クリアは出来ませんでしたが、確かな収穫はありました。

これです!

収穫

(*´∀`*)





ごめんなさい。



あと最後に…

クラフター

じゃ~ん!

クラフター装備を新調しましたよ!

しかも!

しかも?

全部位「旧装備」で揃えてみました(・∀・)

頭:ドラブベレー
胴:ドラブダブレット
手:ドラブハークグローブ
腰:ドードーシェパードベルト
脚:ドラブスロップ
足:オックスブラッドサイブーツ

(↑名前間違えてる可能性が高いです)

現在、中高レベルの新装備は充実しているのですが低レベルの新装備はまったくと言って存在しておりません。機能より見た目で装備を選ぶタイプなのでコレは正直ひどいと思いました。

なので、思い切って旧装備で固めることにしたんです!機能も負けてませんし見た目は勝っている旧装備。1つ弱点を挙げるとしたら旧レシピでないと作ることが出来ない点でしょうか。サイトを調べてみると「うわ…」と思わず口に出してしまう程の複雑な材料で構成されておりますヽ(´Д`;)ノ

でも作れないことはない感じでした!時間を賭ける価値は十分にありました。(見た目重視なので…)

ココの協力を得てとりあえずクラフター装備を一式作ることに成功しました。(旧素材を販売していたプレイヤーさんには感謝です。)

クラフター

Σ(゚д゚lll)

大事なので2枚貼りました(*´∀`*)

LSメンバーには「うわ…賢そう…」って、言われました!





(゚Д゚)ノオイ


次は旧装備でギャザラー装備を作ってみたいと思います!頑張るぞ(・∀・)



でわ、今日はこの辺で!お疲れ様です。

今後とも、よろしくお願いします。




