2011年07月10日

バトルレジメン

こんにちは。ノエルです(`・ω・´)!!

今回は、FF14の記事になります。(正確には7月9日です)

今日はLSメンバーとNMツアーに挑戦です!

活

久しぶり?でもないですが、巫女がログインしているのでステラとネコを誘って前々から話に挙がっていたNM:オールドシックアームズに挑戦することになりました。

LSクエスト「NM:オールドシックアームズ討伐!」

オールドシックアームズ

じゃーん!こちら低地ラノシアに生息しているNM:オールドシックアームズです。ドロップ品は長槍:シェルスプリッターと手袋:ヴェネターブレーサーです!槍術士の巫女と弓術士を上げているステラとネコにはもってこいの相手ですね~!

構成:槍術士Rank44 槍術士Rank35 幻術士Rank39 幻術士Rank37
作戦:勝てるの?

今回、初挑戦のNM:オールドシックアームズですが、以前に挑戦したことがあります!(いきなりウソ…)低ランクだったのであっさり全滅しましたが、今回はランクも上がり人数も4人なので頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

作戦は、とにかく物理防御が高く攻撃が通らないので、バトルレジメンを活用して物理防御、魔法防御をダウンさせることに力を入れて挑戦しました。バトルレジメンを取り入れた戦闘は初めてだったので、みんなでいろいろ調べながら頑張りましたね~!バトルレジメンはFF14で言うと連携みたいなものです。PTメンバーの誰かがバトルレジメンモードにして、連携したい攻撃、WS、魔法を選択します。対象のモンスターにバトルレジメンモードのマークが付きますので、他のメンバーはそれを見てバトルレジメンモード→連携したい攻撃、WS、魔法を選択します。その後でスタートの合図?(合図?はバトルレジメンに参加しているプレイヤーなら誰でも出来ます)とともに連携が始まるわけです!その連携の種類、順番でいろいろと相手に状態異常の効果が出ます!(通常攻撃→通常攻撃=物理防御ダウンなど)何度も何度も失敗?を重ねて少しずつその慣れて、戦闘時間も短くなってましたヽ(*´∀`)ノ
あとはWSです。水属性の前方広範囲なので、盾以外は相手の正面に立たないようにして、強化魔法のシェルを切らさないようにしました。最初はバトルレジメンでドタドタしてしまいましたが、慣れてからは安定した戦闘になっていたと思います(*´∀`*)

ドロップの方は、巫女の長槍:シェルスプリッター狙いだったのですが、シェルスプリッターx0、ヴェネラーブレーサーx2という結果になりました。残念?な結果になりましたが、倒せることがわかったのでまたみんなで挑戦したいと思います!待ってて、カニ!

…(`・ω・´)!!

この後、巫女は眠気が限界に達しリタイアしちゃいましたが、残りのメンバーでNM:ダティーロングレッグにも挑戦しました!

ダティーロングレッグ

3人ともドロップ品の大斧:エルムロードタスクが欲しいということだったので、時間も遅かったですが頑張ることにしました(*´∀`*)

構成:槍術士Rank44 弓術士Rank32 幻術士Rank39
作戦:早く倒して!

ダティーロングレッグ戦は低ランクの時にナシャと2人で勝っているので、ステラにはファイターになってもらい戦闘時間を減らしてたくさん倒す感じにしました!(3本もとらないとなので…)追加効果:バインドのWSとTPダウンのWSを多様しますが、特に問題なく倒せました!(回復ありがとうございます)NM:オールドシックアームズ戦後ということもあり、バトルレジメンをメインに戦闘しましたヽ(*´∀`)ノオートアタック導入でどう変わるかわかりませんが、今はとっても楽しいです!

ドロップの方ですが…

まったく落とさなかったです!何匹倒したかわからない程やりましたが…

しかし…

なんと!なんと?

エルムロードタスク

約10匹目で1本目をドロップ!

約15匹目で2本目をドロップ!

約20匹目で3本目をドロップ!

…。
…。
…。

ドロ―――――――――――――――――――ップ(*´∀`*)!!奇跡!ワーイ!

Neco「武器の出し入れの音がたまらないねw」
Noel&Stella「たしかに!」

…(*´∀`*)!!

ちょっと時間は掛かりましたが、無事に3人分GET出来て良かったです!ありがとう!おめでとう!そして、お疲れ様です!またみんなで遊びたいと思います(*´∀`*)

でわ、今回はこの辺で!おやすみなさい。


今後とも、よろしくお願いします。
