2011年07月06日

熱中症

こんばんは。ノエルです(`・ω・´)!!

今回は、FF14の記事になります。(正確には7月4日です)

今日は、ソロでNMツアーに挑戦です!

船着場

槍術士のランクも42に上がり、「ちょっとは強くなったかな?」と、腕試しのつもりで挑戦することにしました。

ウチらの中では、NMのドロップするアイテムの適性ランクがNMの強さに比例していると考えています。(NMのドロップするアイテムは適性Rank25~、30~、35~の3つ分れているので、Rank25~のアイテムをドロップするNM→Rannk30~のアイテムをドロップするNM→Rank35~のアイテムをドロップするNMの順に強くなっているという意味です。もちろん例外もあります。あ、エクレアのアイテム限定です。)

ということで、Rank25~のアイテムをドロップするNMを狙うことします。

ラノシア:スリプリーサイクス、バロメッツ ザナラーン:ネストコマンダー、ビュラウスタ 黒衣森:クィーンポリート、ジャッカネイプスの6体がターゲットです。

上記のスリプリーサイクス、ビュラウスタ、クィーンポリートのドロップ品はすでに持っているので、他の3体を今回は狙ってみようと思います!

ソロクエスト:「すべての敵を倒せ!」

とりあえず、ウルダハがスタート地点だったので、ザナラーンのNM:ネストコマンダーから挑戦しました!

ネストコマンダー

構成:槍術士Rank42
作戦:集中

今回はソロでの挑戦になります。プロテス、シェル、ショックスパイク、サクリファのリジェネと竜槍、オブセスを維持しつつ、通常攻撃+フェイント+巻き突きをメインに戦いました。槍術士Rank42で習得するWS:巻き突きですが、追加効果に対象のTP消失の効果があります。(攻撃がヒットすると効果が100%発動するのかは不明です。)この巻き突きのおかげで、戦闘時間5分の間に相手のWSを2~3回くらいに抑えることが出来ました。上記の作戦を維持することで安定して倒すことが出来たと思います。

集中していないとあっさり倒されてしまうので、5分集中、5分休憩の繰り返しでした。

ドロップの方ですが、バスレの装備品でカバンいっぱいになる中…

なんと!なんと?

ナイトホークバイザー

12体目でナイトホークバイザーをドロ――――――――――ップ(*´∀`*)!!奇跡!ワーイ!

むごー!変です。でも気に入りました!大事にします。

ということで、NM:ネストコマンダーは終了です。

そのまま船に乗って、リムサ・ロミンサへ(アニマ節約)


続きまして、ラノシアでNM:バロメッツに挑戦です!

だったのですが…

先に結果を言いますと完敗です(*´∀`*)!!

思った以上に強い!とにかく通常攻撃の速度が早いです!回復するのに精一杯になってしまい、MP切れになり撤退しました。HPは残り3分の1くらいまで減らせましたが、ソロでは勝てないと判断!今回は諦めました。(ショックでSS撮れませんでした…。)

ということで、気を取り直してテレポでグリダニアへ


最後に、黒衣森のNM:ジャッカネイプスに挑戦です。

ジャッカネイプス

構成:槍術士Rank42
作戦:もう負けられない

ナシャのアウリッシュボウを取りに行った時以来の挑戦です。今回はソロでの挑戦になります。このNMは、相手のステータスアップの効果を盗むWSを多様します。(打撃のみのWSも使います。)そのため、何も強化魔法、アビリティを使用せずに挑戦することにしました。(こちらが竜槍を使い、相手のWSで竜槍を盗まれると、その後の攻撃でこちらが被竜槍状態になります。)しかし、通常攻撃と打撃WSが思った以上のダメージだったので、盗まれる覚悟でプロテスとサクリファのリジェネを使用しました。この2つを維持しつつ、通常攻撃+フェイント+スキュアーIIで削りました。初めは、巻き突きをメインに戦いましたが、思った以上にミスが目立ち、まったくHP減らせなかったので、スキュアーIIにチェンジしました。(たまたま運が悪かったのかしれません。スキュアーIi8割、巻き突き2割の命中率でした。)

戦闘時間は10分くらいとちょっと苦戦を強いられましたが、スキュアーIIに変えてからは安定していたと思います。

ドロップの方ですが、こちらもハズレの装備品でカバンがいっぱいになる中で…

なんと!なんと?

アウリッシュボウ

10体目でアウリッシュボウをドロ――――――――――――ップ(*´∀`*)!!奇跡!ワーイ!

SSの胴装備はジャッカネイプスのハズレドロップ品です!すごく似合ってますね!弓術士に心変わりしそうです!因みに、この後ずっとこの格好でうろうろしてました(*´∀`*)!!

ということで、NM:ジャッカネイプスは終了です。

NM:バロメッツは倒せませんでしたが、ドロップ品のクリムゾンタイドはRank25~の長槍なので、今はもう必要ないのです!(負け惜しみ…)

またランクアップしたらリベンジしたいと思います!待ってて!バロメッツ(`・ω・´)!!


この後は、ログインしたステラとせお、そしてネコの4人で未消化のリーヴに挑戦しました!(SSありません、ごめんなさい。)

残った時間を使ってせおとアーシャの3人でナナワ銀山のNM:バルディにも挑戦しました。

戦闘不能

アーシャのディヴァインハット狙いで挑戦しましたが、まったく落としませんでした…。ハズレのドロップ品でカバンがいっぱいになりました!

あまり時間がなかったので今回は諦めましたが、倒すこと自体は問題ないので時間がある時にまた挑戦したいと思います!待ってて!アーシャ(`・ω・´)!!

今日は、面白い冒険が出来ました!またいろいろ挑戦して記事にしたいと思います!応援よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

でわ、今回はこの辺で!おやすみなさい。


今後とも、よろしくお願いします。
